読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みたもの/みたまま

みたねさんの日記

25歳,著名大学理工学部の研究員

が甘い言葉をかけてくれる乙女向けCDというのが,この世には存在するらしい。普通に博士後期課程を修了したら,27歳にはなっていると思うのだけれど。

www.voice-style.jp

アイリスクォーツ/そのカレ、雲母嗣音

この世にはトンでも設定の乙女向けコンテンツというのはたくさん存在します。それを批判しようというわけではありませんが,もしこの設定の研究員が現実にいるとしたらどういう背景の人なのかを考えてみようと思います。

設定

まずはストーリーとカレの設定を確認しましょう。上のプレスリリース記事から引用します。

[ストーリー] 女性と付き合ったことがなく、研究一筋の嗣音を見かねた仲間が彼のためにパーティーを開催。友人に誘われてパーティを訪れたアナタ。人酔いして外にでると、バルコニーで一息ついていた嗣音とはちあわせる。 当たり障りの無い日常会話から、いつものように研究話にアツくなり始める嗣音。その話に耳を澄ませ、ときおり興味深く質問をするアナタ。その姿に今までに感じたことの無い気持ちを抱いた嗣音は思わず取り乱してしまい……。

[キャラクター設定] 雲母嗣音(キララシオン) 25歳/177cm 60kg/B型/2月11日生まれ・みずがめ座。 ヒューマノイドなどを研究している著名大学の理工学部の研究員。ルックスは名前に恥じず王子様のような端正な顔立ち。 女子には人気があるがあまりにも研究以外に興味が無く、会話が弾まない。デートまではたどりつくが、だいたい初デートでダメになる。女性との交際経験はゼロ。

なるほど。乙女向けCDの場合は女慣れしているパターンのほうが多いと思いますが,研究員という設定とマッチさせるためでしょうかね。

博士後期課程に在学中

まず考えうるのは,「日本の大学の博士後期課程に在学中」という背景。「研究一筋の嗣音を見かねた仲間」というのはきっと同期や先輩の学生さんでしょうし,「いつものように研究話にアツくなり始める」あたりがいかにも学生っぽいです。研究員とのことなので,きっと学振特別研究員なのでしょう。あるいは,ボスが雇ってくれているのかもしれません。いいことですね。

…あくまで学生じゃないかって?まあ,大学の研究員と言われるとポスドクのイメージが強いですよね。というか,トンでも設定じゃない乙女向けなんて乙女向けじゃないようなものなので,もっとトンでもな背景を考えてみましょう。

海外の大学/大学院を飛び級で修了し,大学で研究員として勤務中

いかにも設定です。この調子です。この優秀さなら,おそらく既に助教には就任していますね。仲間が開くパーティーもきっとアメリカンなホームパーティーでしょう。きっと舞台もアメリカです。どこのハーレクインだよ。日本でパーティーをしてもそんなバルコニーなんてまず無いですから。せまっくるしい東京の1人暮らし部屋で鍋パーティーをしたって室外機と洗濯物でいっぱいいっぱいのバルコニーしかありませんからね。

そういえば,数学界に23歳でPh.Dを取得して助手になられた先生がいらっしゃったような…いまだ独身でいらしたような…

https://ja.wikipedia.org/wiki/望月新一

…まさかね。