みたもの/みたまま

みたねさんの日記

とりあえずLaTeX環境を1日である程度整えてみた

学部3年生にして、ようやくLaTeXを導入しました。

ぱそこん苦手だにゃあ><なので様々な先人のまとめてくださったのを

流用しているだけです。自分用メモとも言う。ちなみにターミナル派です。

 

1.

Mac OS XへのLaTeXとTeXShopのインストレーション

重たいですがMacTeXを利用するのが楽でした。

課題をやるのにTeX Shopを使ったのですが、

「なぜか日本語が文字化けする」現象に遭遇したので、

とりあえず「マクロ>Encoding>UTF-8...」をまず置いとくようにしてみました。

(環境設定でそうしてるはずなんだけどなあ…)

 

2.

日本語フォントのセットアップ

初期設定のままじゃだめですねー。Macを使っている身としては

やはりヒラギノを導入したいです。

 

3.

LaTeX メモ ― geometry パッケージによるページレイアウトの設定 A Day in the Life/ウェブリブログ

さてとりあえずTeXで文書を書いてみるけどどうにも余白が気に入らない…

よってgeometryパッケージで変更してみるぞい。

CTAN: tex-archive/macros/latex/contrib/geometry

Mac TeXを使っているとTeX Liveがくっついているので、

tlmgrコマンドでパッケージを確認すればよいみたいです。

たぶん最新のだと入っているのだと思います。

 

実際の文書では

 

\documentclass[10pt,a4j]{jarticle}
\usepackage[top=2.5cm, bottom=2.5cm, left=1.5cm, right=1.5cm, includefoot]{geometry}

 

みたいな感じ。

使ってはいけない LaTeX のコマンド・パッケージ・作法 - Ichiro Maruta Homepage

この記事を見る限りクラスはうんぬんとあるのですがどうなんでしょ。わからない。

marginを自分好みに定義したい時はgeometryパッケージでいいみたい?

もちろん、厳格にいろいろ決まっている時は使っちゃだめですー。

 

4.


TeXによる化学組版 - TeX Alchemist Online

こういうのがやりたくてLaTeX導入したんですよ!!!!!

 

とりあえずこんなもんかな。